乳母車で半田運河をお散歩しませんか?

乳母車
Pocket

たのしあんFacebookグループページで募集した、楽しいアイディア「たのし案」の中から、

乳母車を半田運河沿いで走らせてみたい

というアイディアがありました。たのしあんメンバーの駅前商店街の方曰く、娘さんたちが小さいときに半田運河沿いを乳母車で連れて歩いてたそうです。

 

祭の時とか、2人小さい子連れて歩くのは大変だけど、乳母車は立っても座ってもいいし、荷物も載せれるし、めっちゃ楽!とのこと。当時の写真を見せてくれました。

わ~素敵。さっそく、Facebookグループで

乳母車もってませんか?

と呼びかけたところ、地域の方から「あります!」とご連絡いただき、大切な思い出の詰まった乳母車をお借りしてきました!!すごい!

 

とっても立派!

所有者の方曰く、40年以上前のもの。亡くなったお義父様が娘さんに買ってくれた思い出の乳母車。娘さんにお子さんが生まれた時も、現役で使われた乳母車。時にはワンちゃんと一緒にお散歩されていたとか。

素敵なエピソードに心あたたまりながら、大切に使わせていただくことを約束し、お借りしました。

使ってくれて嬉しいです!

そんな風におっしゃっていただき、地域のつながりの中で、思いでの品が生きていくのは素敵だなあと感じました。

 

 

さっそく、HOTORIbrunchが開催された2020年11月22日、半田運河を走らせてみました。

すごく素敵!!人込みだってなんのその。

座って、立って、寝て、食べて、2人乗り、荷物もたくさん載る。

コンパクトにはならない分、強い。

改めて日本の文化として良いなと感じました。

乳母車を見て、使った世代の方からは「懐かしい〜」という会話が生まれ、乗った5歳娘はお姫様気分で下りたくなくて泣いてました😅

魅力的な乳母車、これから未就学児なら誰でも半田運河のお散歩で乗れるように活用していきたい!

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました