知多木綿を染めて七夕飾りを作りました

ものづくり
Pocket

2021.6.20(日)知多木綿染め物体験✨
今日は、知多木綿の染め物を長年やられてきた「はんだ木綿蔵」のおふたりが先生になってくれて
鮮やかな染め物を体験させてもらいました。
 
かつて知多木綿を作っていて廃業した板山のはたやさんから、
お片づけで出てきた木綿。
 
譲り受けた方が、今回のワークショップに活用をと寄付してくれました。
昨日は長い雨でしたが、今日は快晴!
たのしいマンションの屋上で、気持ちいい風の中、染めて、広げて、干して、賑やかでした。
 
昨日の草木染めとはまた違った楽しさがあって、
折り方を変えて、いろんな色につけてみると、広げた時にこれまた感動。
意外な組み合わせの色も全然変だなとは思わないのが不思議。
風になびく知多木綿、すてきだった。
出来上がった染め物は一部お持ち帰りで、
残りの大半は6/27(日)頃から、知多半田駅前のClacity -クラシティで、
七夕飾りとして天井から飾ってもらえるそうです✨
次のpostで案内しますが、6/27(日)はクラシティにやどかり公園が出現することになりました❣️
その日に、知多木綿七夕飾りが、どんな展示になってるのか楽しみです🥰

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました