第1回やどかり公園@愛知銀行P

やどかり公園
Pocket

半田駅前でこんなことできたらいいなの楽しいアイディア「たのし案」から生まれたキッズパーク構想。1か月程度の準備でしたが、2020年11月29日 10時から15時に、愛知銀行半田支店の駐車場をお借りして開催しました♪
たくさんの方にお越しいただき、半田駅前がパーっと明るくなった1日でした🥰子供の笑い声って、なんてパワフルで明るいんでしょ‼︎
 
当日の楽しい内容をご紹介します!

フライヤーは欲望PLAZAのデザイン♪

まず、今回の企画を楽しくPRするための、フライヤーやSNS発信素材は、欲望PLAZA様のデザイン♪CLACITYに拠点を構えている欲望PLAZAのデザイナーさんは、現在子育て真っ最中。キッズパークの楽しさや細やかさがきっと楽しくデザインいただけると思い、お願いしました。
で、思った以上に素敵♪ありがとうございました!!
たのしあんは、地域の方が歩いて楽しい街を盛り上げていきたいと考えているため、今回のやどかり公園の周辺の子育て世代の多いマンションを中心にチラシを配らせていただきました。
もちろん、開催地の周辺の中区のみなさまにも、遊びに来ていただきたかったため、回覧板でもご案内しました。
 
 

やどかり公園を紹介します

人工芝

まずは何といっても人工芝。人間が感覚的に、くつろぎを連想する芝生。コンクリートの上に敷くことで、一気に景色が変わる。西村浩さんが力説してくれた通り、今までの景色がガラッと変わりました。
お絵描き
トランポリン
こたつ
毎日忙しい子育て。子供の笑顔を見ながら、くつろいでいるママパパをみて、スタッフはほっこりしておりました。毎日お疲れ様です。
 

黒板・地面にチョークでお絵かき

そして、子供たちと廃材で作った黒板も大人気。
皆上手だね~
地面に落書きが一番人気でした。
大人もついつい描きたくなっちゃう!!
やどかり!
 
「地面にたくさん落書きができると聞いて来ました」ってコメントが聞こえてきました。
 
道路に車がびゅんびゅん行き交って、落書きができない現代っこには魅力的な環境だったようです。
 
正直、こんなに人気が出るとは!これは、やどかり公園の目玉になりそうです♪
 

こたつ

11月末、日がかげると肌寒くなってきました。人工芝にコタツ、絶対おいてみたかったんです。
言葉が要らない。最高ですね。街の真ん中でこたつ、なんだか「こんなことしてていいの?」という不思議感覚に襲われるけど、「出られない!」。トリックのような構図。やみつきにな~れ♪(笑)
 

乳母車

そして、地域の方からお借りした乳母車も大人気でした。乗ったことないから新鮮ですよね。保育園とかで何人か載せてるバギーとはまたちょっと雰囲気が違うから。
最初は恐る恐る乗っていた子たちも、慣れてきたら、アクロバティックな動きにキャーキャー興奮!大人も、かすかに子供の頃に乗った世代が多いので、懐かしい気持ちです。
 

フリーマーケット

今回試験的に、ちょっとしたフリーマーケットスペースを作りました。おもちゃや子供服。人気がありそうだったので、次回はもうちょっと広げたいな!
 

いろんなものがあります

他にも、絵本、おもちゃ、老若男女問わず座ってお話してもらいたいイス、お菓子、コーヒー、トイレトレーニング中の子供用の防災トイレ、いろんなものがあります。
コロナ対策
お茶どうぞ
公園主
 
赤ちゃんの駅
車止め
周辺案内
防災トイレ
 

やどかり公園は、楽しい!

子どもたちは、「帰りたくない!」と口々に言ってくれて、泣き出す子も。嬉しすぎました。また来てね♪
 
ニコニコ見守ってくれた大人の皆さんも、ありがとうございました😊
 
子どもたちが喜んでくれたことももちろんうれしいですが、それ以上に主催者が一番嬉しかったのは、老夫婦がお二人でニコニコしながらきてくれたこと。お知り合いもいない様子。回覧を見てきてくれたようです。
なんだか涙が出そうな光景でした。そして、お家でテレビを見ているよりも、よっぽど子どもたちの遊ぶ様子を見ることは楽しいエンターテインメントだと思いました。
 
計134名の方に来場いただきました。
だいたいが親子連れで、滞在時間で多かったのが1時間~2時間がっつり遊んでくれました。1回出て2回目来てくれたご家族も♬
 
11月30日にはCACかわら番でも様子が放映されました。
 
また、松華堂さん、若松軒さん、半田市役所市街地整備課長さんからお菓子の差し入れをいただきました😍子供達、喜んでくれてました♪ありがとうございました。
 
一回やってみて、改善点や、次なるアイディアもたくさん出てきました🥰
来てくれた方々とお話ししながら、夢が広がりました。次回のやどかり公園の開催日時が決まりましたらまた案内します!
 
人工芝にコタツがあまりにも大人にとって良かったので、おとな向け企画も計画中していきたいです!!(飲んで寝たい(笑))
 
引き続き、みなさんからのアイディアもお待ちしてます!
 
ひとまず、ほんとにありがとうございました❣️
 
主催 たのしあん
共催 半田商工会議所(まちづくり推進室)
協賛 半田駅前商店街、欲望plaza
トイレ協力 知多繊維会館、ばんがい地
駐車場協力 水野陶器店、半田信用金庫本店営業部、半田商工会議所

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました