子どもたちと作る“やどかり車止め”

やどかり公園
Pocket

2020年12月20日、たのしあんドームにて、子どもたちと車止め作りをしました♪

Facebookグループで開催を呼びかけ、入れ替わりながら6組の家族が遊びに来てくれました。

いらっしゃいませ(^^♪

知らない場所にすぐなじめない子も、周りの子供たちの遊ぶ様子をしばらく見て、「あ、たのしそう」と思ってくれたようです。よかった♪こういう様子を見てると、子供には手を出しすぎないで、自然に任せておくのがいいなと思うんですよね。大丈夫、大丈夫。

 

たのしあん工場長が登場!新車の軽トラで、木材を届けてくれました。

すご!なんか、もう完成品じゃん。普段はクレーンを扱うニコニコ優しいこのお兄様、ご自宅にありとあらゆる工具があり、ちょちょいのちょいと加工してくれていました。工場長、ありがとうございます。

どんな図案にしようかな?見本を見ながら、絵の得意なお姉さんが下絵を描いてくれました。

子どもたちは気にせず遊び中・・

型紙をカッターで切っていきます。

切れた型紙を、木材にのせて、子供たち集合!色を付けていきますよ~

子供達がアクリル絵の具をスポンジにつけて、

ポンポン!たのしいね♪

手がカラフルになって、楽しいね!

(親は悲鳴(笑))

ポンポンした型紙を外すと、やどかりクン登場♪

いい感じ♬

手作り感がいいね。子供たち、いろんなやどかりクンを作ってくれました。

カラフルにかわいい車止めができました。

途中、お昼ご飯は、となりの趙雲さんのサンラー焼きそばを食べて、温まりました。あんかけ焼きそばの底の方から、ラー油がきいたソースが出てきて、どんどん辛くなってくるやみつき感。この日は寒かったので、ホカホカしました。

そして、作業をしていると、趙雲さんに食べに来ていた近所の方が寄ってくれて、お話していってくれたのがうれしかったです。いろんな人がきてくれるコミュニティスペース!その方が、一旦さよなら~と出ていかれたのち、目の前の和菓子屋「若松軒」さんでお菓子を買って差し入れに再度来てくれました。嬉しすぎます!!

「僕の好物なんです」とのこと。「千鳥」素朴でおいしかった~!ありがとうございます。地域の人の温かさ、身に染みる・・・!

遊びに来てくれた子どもたち、おとなたち、ありがとうございます!

皆で遊ぶの、たのしいよね♪

完成した車止めは、次回の「やどかり公園」で使いますよ♪ぜひ見に来てね~♪

 

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました