蔵のまちお茶部

蔵のまちお茶部
Pocket

2021年6月から、毎週水曜日は、半田駅前たのしいマンションにて、「蔵のまちお茶部」を開催しています。
いろいろなお茶をいれて楽しんでみる部活動として、その時集った人とお茶のコラボと言うイメージ。
 
1回300円で飲み放題。
気分がよかったら投げ銭するシステム。
投げ銭で、お茶部の活動がより心豊かなものになっていきます。
お茶を通して人と人の輪を大切に、心を整えてくれる時間です。
ゆるーく、ふんわりと始まった第一回目は、部長の福ちゃんの人柄に惹き寄せられてきた前向きな面々による良い時間でした。
 
静岡の煎茶を冷たく、若松軒さんのわらび餅と一緒に。スー❣️
だんだん濃くなっていく爽やかさ。
そして熱いお茶は、とっても良いお茶で🍵京都一保堂茶舗の玉露麟鳳を、60℃のお湯でいれて。
こちらは松華堂さんの金平糖と⭐️
お茶部なので、ただのお客さんではなくて、お茶を自分でいれてみるというたのしさ。
お湯の注ぎ方に性格が出る!笑
 
つい前のめりで注いでしまい、他の方々にご意見をもらって、ああそうか!と自分をお茶に投影するかのようで、とってもおもしろかった。
 
玉露は角がまったくなくて、「ノー角茶だね」と言ってました。
 
二杯目は温度高めで、キッとくる感じに。これはこれでお茶らしい感じ。
 
専門的なことはあとから知れば良いかなというか、なんせお茶を通してこんなに自由な世界やイメージが広がるのかというくらい、たのしい時間でした。
ぽんぽんでてくる楽しいワードを、模造紙に落書きしながらの部活動でした。
 
お茶部では、デジタルデトックスのため、入口で携帯を没収。用があるときは外で、という安心空間で開催です。
今日は記録写真を特別に撮影してもらいました📷
 
少人数がよいなと思います。
毎週来れる人も少ないかと思うので、入れ替わり立ち替わり、少人数ながらも、少しずつ初めましての方が、半田駅前たのしいマンションにつながってもらって、
「あー、じゃあ自分はこんなことやってみたい」
と思ってやってみてもらうきっかけになったら良いなと思います。
今後、いろんな部活動が増えてく期待♪
ぜひお気軽にお越しください🍵
 
■■■■■■■■■■■■■■■
🍵蔵のまちお茶部🫖
[日時]毎月水曜日15:30-17:00 ※途中出入り自由、予約不要
[部費]1回300円(何杯でも) ※投げ銭も大歓迎
[場所]半田駅前たのしいマンションー仮称(Googleマップで検索)
[駐車場]目の前
[内容]ベースは煎茶、第4水曜はお抹茶、他にこれから紅茶やチャイやコーヒーの回も予定中😋
プロじゃないけど教えられるよ〜って方、教えてください。
[ルール]
📱❌デジタルデトックス推奨のため入口でスマホ回収(茶室に入るときに刀を外す体裁で)。
使うときは外で👌記録写真は参加者にのみGoogleフォトであとで共有します。
👧🔺原則おとなのみ。乳飲児や大人にまじれるお利口さんの子はいいよ😘(いつも土日たのしいマンションで幼児と小学生に追いかけ回されてのんびりできないママのつぶやき😚笑)
■■■■■■■■■■■■■■

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました