【お知らせ】たのしあん染め物体験2Days

ものづくり
Pocket

染め物にご縁があって、2日間染め物体験を開催します♪
 
染め物は、機屋さんの多かった半田市になじみ深い伝統文化。
 
子どもには新鮮に、大人にはどこか懐かしく。たのしく染め物しましょ。
 
1日目は、今後の活動でつかう、のぼりの生地を草木染します。
(持ち帰れるものは特になし。液が余ったら何か染めてもらってもok!)
 
2日目は、知多木綿ガーゼをいろんな色に染めて、七夕飾りをつくります★
(一部はClacity -クラシティ1Fテラスに七夕前後に飾っていただきます!一部は持ち帰りOK。市内の元機屋さんからいただいたガーゼを利用します。)
 
どちらの回も参加無料です。
 
どちらかでもいいし、両方でもいいし、途中抜けでもいいし、ぜひこの機会に遊びに来てください。
 
【日時】
(1)6/19(土)10:00-15:00 
のぼり草木染めワークショップ 
(講師:野乃染香舎 竹内祐子さん)
※12:00-13:00 昼休憩(持参又は周辺飲食店でテイクアウト)
 
(2)6/20(日)10:00-12:00 
知多木綿ガーゼの染め体験 
(協力:はんだ木綿蔵のみなさん)
 
 
【場所】半田駅前たのしいマンション(旧久保田小児科/半田市新川町15)
晴れたら屋上、雨や暑すぎたら1Fテラスで作業します。
 
【駐車場】(P1)目の前のP (P2)水野陶器店P
【参加費】無料
 
【参加方法】コメントまたはメッセージにて予約して下さい(参加日時、人数)
 
【持ち物】手が染まって困る方はビニール手袋。染まってもいい服装でお越しください。
 
【参加資格】子どもから大人まで、体験してみたい方は大歓迎です。
※火を使うので、お子様連れの方は目を離さないようにご注意ください。

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました