子どもたちと、廃材を使った黒板づくり

やどかり公園
Pocket

「黒板や地面に子どもたちとチョークでお絵かきしたい」そんな楽しいアイディア「たのし案」を実現してみよう!と、2020年11月15日、黒板づくりをしました♪

黒板づくり

たのしあん工場

たのしあんメンバーの自営業の方のお家の作業場・通称「たのしあん工場」。それは、ありとあらゆる工具が揃っている夢のような作業場。
 
「たのしあん工場」と名付けられたこのお宅は、クレーン屋さんの大邸宅なのですが、作業場が広くてなんでも工具が出てくるので、めちゃめちゃスムーズに作業が進みました。工場長ありがとうございました♡
 
廃材をとある場所からいただいてきて、子供たちも集まって、黒板づくりがスタート!
サイズを図ってカット!
研磨
子どもたちは、広いお庭がうれしくて、とりあえず走り回る…後で手伝ってね~。
 
4家族の子供達がカオスに汗だくで走り回って遊んでたので、作業中、誰が誰を面倒みてくれてるのかよくわからなかったけど、信頼できる大人がいた中なので、まぁ大丈夫でしょっていう安心感に包まれてました。(おかげさまで母はたのしく作業してました!)
 
こんな昔は当たり前だったと思われる日常風景が、新しい形で半田駅前に毎日広がっていくことを夢見て。
 
 
微調整もお手の物。「たのしあん工場長」すごいです。
 

年齢を超えた交流

おばあちゃまが子供たちにお菓子を差し入れてくれました。
おばあちゃんの真似をする娘…
 
やりたい放題だな!!(笑)
 
楽しいよね~ 軽トラの荷台。
 
いよいよ黒板塗料を塗ります。子供たち、1人1回は塗ります!慎重に、ていねいに。大人が見守ります。上手上手!!
「曲がってるって!」気にする大人。
がんばれ~
大人も。
独特のにおいに周りが包まれます。
広い場所をお借りできてよかった~。みんなうまいよ!
 

もう一息!

一回乾かします。2度塗りがいいらしい。
廃材のベニヤに、黒板塗料を二度塗りして乾かして、端にドリルで穴を開けてもらって、紐を通して固定できるようにしてもらいました。
最後の微調整 by工場長。
 

完成!

そして、
 
できました~!!!!
可愛いサイズ♪
さっそく、チョークでお絵かき。わ~完全な黒板♪
1時間半くらいで2つ作れました。簡単なんだなあ!
 
完成した黒板は、これまた「たのし案」から生まれたプレーパークで、皆にお絵かきしてもらいます♪
2020年11月29日、愛知銀行半田支店駐車場をお借りして設置するキッズパーク「やどかり公園」に、子供達の落書き用の黒板として置きます。どんな絵が描かれるかな~♪
 
 

よこちで子どもたちも打ち上げ

作業後は、よこちで山盛りの焼きそばを食べました。美味しかった〜 
 
子供達も楽しそうでした♡
遊んで、バイバイがつらくなっちゃうけど、またなんかしらやるから、きっと会えるよ🥰

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました