折りたたみ屋台づくり

屋台
Pocket

念願の折りたたみ屋台を、一誠堂さんに納品してもらって、組み立て方や解体の仕方を教えてもらいました😍
 

なぜ屋台?

たのしあんFacebookグループで、当初に生まれてきて載せてた夢が、また一つ動き出して、嬉しい❣️
ほんとにこれを使うところが大事ですが!
 
  • 店を持つまでもないけど、好きなこと、得意なことがある
  • 街に関わりたい
 
など、気軽に使ってもらえたらいいなと思って、屋台づくりをしました。
 
 
今後の夢は、30台くらいこれを作って、街に並べることです。
 
道、公園、運河沿い、民地、自宅前。
公園の申請、道路使用の申請、警察の許可などもろもろのノウハウも併せて、たくさんの方と共有していきたいなと思っています。
 
そんな意図で作りましたので、貸出もしようと思っています。
 

組み立てを教わりました

組み立てはとても簡単で、15分ほど、解体は5分ほどでできてしまい、コンパクトに収納できて、ワゴン車か軽トラで運べます。
 
🔩
子供達にも、上手に組み立てのお手伝いや、ねじ回しや、ボルト回しを指導してくれました。
ドライバーを集中して回してるうちの息子を見て、あー彼こうゆうの絶対好きで向いてるなー機会をくれてありがたいなーと胸熱で見てました☺️
大人に囲まれて、プロや地元の人に何かを教わる地域活動は、心豊かに、いろんな種類の習い事をしているかのような本当に身につく生活の勉強ができそうだなと思っています。
もちろんそれは何歳になっても同じ。
とてもやさしく丁寧に、教えてくれました。
しかもわかりやすく、前後左右のマークも入れてくれてありました。
ひのきのいい匂い。
すべすべで、温かみのある木材。使ったら楽しそう!無限に使い方がありそう。
 
得意な人に助けてもらいながらモノを自分で作ったり、景色を作ると、日常を暮らすのが楽しいですね。
そんな機会を、半田駅前でもっと作っていきたいなと思っています😍
 

今後の展開

今回、まずは3台サンプルで作ってくれました。
今後たくさん作ったら、組み立てワークショップ&使ってお店をやってみる、みたいな時間づくりを年齢問わず広く呼びかけたいです♪
 
 
公開されてるセンダイヤタイの図面を元に、一誠堂さんは子供達でも使えるようにと10cm面を低くしてくれたり、
「次は木材の質や構造をこうしたら安くて簡単に作れるよ」とか、
「使ってみて、風対策で、足に穴開けたりビスつけたりして、土嚢と繋げれるようにも後からできるから教えて」とか、
木のなめらかさ温かさ美しさはもちろん、プロのきめ細やかさ、優しさも目の当たりにしました😍
 
一誠堂さんとお話しさせてもらう中で、「子供達も含めて、大人がたのしく心豊かに過ごせる街にしていきたい」というたのしあんの活動について、とても深くご理解をくださって、どうしても一誠堂さんで作りたくて、わがまま言いました。
忙しいところ引き受けてくださって、本当に感謝です❣️
🔨
ほんとは3/28やどかり公園で使う予定だったのですが、雨天中止になってしまったので、次の機会に初利用かな。
 
貸出は、1日2000円、連続使用の場合は2日目以降は1日1000円です。詳しくはご相談ください。
 
🪛
屋台の飾りつけもノウハウが欲しいです!
例えばスワッグ作りとか、テーブルクロス作りとか、ワークショップやれるよー!とかぜひ声かけていただけると嬉しいです。
そして、屋台の愛称、募集中です♪
 

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました