入れるイルミ「たのしあんドーム」

イルミ×コミュニティ
Pocket

「半田の真ん中に、遊べるイルミネーションを♪」
 
2020年12月3日、半田駅前商店街のイルミネーションの試験点灯を行いました。
 
ここでは、やどかり公園で使用していた人工芝3本を、ミツカン本社のある銀座本町の交差点角に敷いて、使っていただきました。
 
ドーム横は自由に使える広場風にして、ミニやどかり公園をイメージしました🥰
人工芝、透明なドーム、こたつ、おもちゃがあります。あとは自由。自由に使ってみてほしいです♪

蔵しっくたうん×やどかり公園

準備エピソード

普段は砂利敷きのこの角地。
お持ちの地元名士からご厚意でお借りし、毎年駅前商店街が冬にイルミネーションを設営して、冬の街を明るくしてくれています。
 
たのしあんメンバーでもある駅前商店街の理事長とお話して、今年は人工芝の魅力と威力をイルミネーションでも実験してみよう!グランピング要素も入れよう!と。
 
参加型イルミネーション✨
 
商店街さんがガーデンイーグルを大槻ビニールさんに仕入れてもらって、設置。
 
若松軒さんと、幾何学が得意な光映スタヂオさんが、パッパと組み立てを進めてくれて、すご〜いステキな形に!
 
2週にわたり準備。
 
作業中、豊場屋本店さん、趙雲さん、美よし亭さんが声かけてくれて嬉しかったです。その場にいなくても気にかけてくれた方々も、ありがとうございます☺️
今度の日曜日にまた作業して、完成予定です。
作業してて思うのは、やはりここは半田のど真ん中!
車がすごく通っていく。めちゃ見てくれる。
と同時に、観光客がいない今、あまり歩いている人がいない。この習慣が変わって歩いてくれる街になることを願って。
 
そして、人工芝の威力!
 
作業中、若松軒さんにコーヒーを淹れてもらって音楽聴きながら休憩して、とってもステキなピクニック気分でした。
 
ドーム内にはこたつ。
風が吹いてるときなんかこの中暖かいです。昼間は暑いくらいでした☀️
 
芝生にはベンチがあります。
 
信号待ちのちょっとの間でも、昼間も夜もご自由にお入りください♪(人工芝におしっこしちゃうわんちゃんはNGでお願いします)
 
昨日の作業は半田駅前商店街を引っ張って、休業日に体を動かしてくれた水野陶器店さんと若松軒さんと一緒して、朝から設営しました😍
半田運河をイメージしてドームを囲んだ青が効いててキレイ♪
 

今後の予定

今年は点灯式はありません。いつもはやまとさんの豚汁の振る舞いがありましたが、残念。
 
12/6日曜日からは17-23時に点灯する予定です。
 
昼間も楽しんでもらいたくて、お花を置きました。もっと増やしたいです。
 
ドームはチャックで開閉できる小窓が2つあり、換気バッチリです。
 

どうやって過ごそう♪?

朝露がおりるので、ミツカン本社から太陽が出て日が差し込む10時頃からは芝生が乾いていくので、地面に座るときはご注意ください🧎‍♂️
 
結構すぐ乾きます!人工芝の威力♡
 
この街に、楽しいことがまた一つ増えました♪歩いて、のんびり座る、それだけで景色の見え方がきっと変わります🥰
 
景色の見え方が変わると、欲が出てくる。それをどんどんトライしていくのみ♪
私はとりあえず、向かいの美よし亭でホルモン焼いて、ドームへ持ってってお酒飲みながら食べたいですね〜😆
 
みなさんなら、どう過ごしたいですか?♡
1月末まで、イルミネーション点灯予定です!
 
車の方は、半田運河見学者用駐車場(魚太郎のところ)、自転車やバイクの方は敷地内ジャリのところに停めてください。
 

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました