【お知らせ】10/3(日)たのしあんフェスタ【Don’tStopThe盆Music!2】

お知らせ
Pocket

たのしいお知らせです!

半田駅前商店街と地域住民でつくる実行委員会主催で、「Don’t Stop The 盆 Music 2」を2021.10.03(日)に開催することとなりました!
 
       
昨年、コロナ禍ならではの企画として、行政が半田市民盆踊り大会を中止したことを受け、商店街と市民のチカラで「盆唄を止めない」という熱いコンセプトの元、初めてこの形態で開催し、大盛況に終わり、この半田駅前の機運に大きな前進をもたらしました。
 
 
これがきっかけで、この「たのしあん」が誕生することになったので、本当に思い入れのある、原点のような企画。
 
今年も奮い立って先導してくださる半田駅前商店街の皆さまに感謝申し上げます。
 
このイベントは、メインは盆踊り、街を歩きながら飲食店を楽しむ企画ですが、たのしあんもさらにこの街で遊ぶ楽しさをトッピングする横展開の企画として、「たのしあんフェスタ」を同時開催いたします!
 
 
▼「Don’t Stop The 盆 Music 2」チラシ
 
 

1.「Don’t Stop The 盆 Music 2」企画内容

まずは、全体イベントのそれぞれの企画をご案内します。

◆「Don’t Stop the 盆 Dance!!」

盆踊りをプロの先生に教えてもらい、皆で踊ります。
 

◆半田駅前周辺の飲食店テイクアウト企画「盆チョス!」

食材を串で刺し食べ歩きができます。
この日のためだけに各店舗が考えてくれたオリジナルピンチョスです。
 

◆「スタンディングビアガーデン」

テイクアウトした商品を持ち込めます。
 

◆「弁才船焼きそば」の販売

半田駅前商店街のご当地焼きそばを限定販売します。

◆「フォトコンテスト」#半田駅前

投稿すると豪華景品が当たります!

◆「たのしあんフェスタ」

フェイスペイントやガラス細工ワークなど、子供から大人まで楽しめる、たのしあんによる夏祭り企画。詳細は下の方へ続きます!
 
 
こんな感じで、イベント全体は、コロナで今年も開催できなかった盆踊りの夏を取り戻す企画です。
半田駅前商店街各店舗や周辺の飲食店等で9/16以降チラシが配布され始めます。
 
今回の企画内容やテイクアウトできる飲食店の情報などが掲載されていますので是非ゲットしてください。
 
半田駅前商店街インスタアカウント @handaekimae にてドシドシと内容をアップしていきます!!
 
※緊急事態宣言又は蔓延防止措置が出ている場合、荒天の場合は中止となります。ご了承ください。
 

2.「たのしあんフェスタ」企画内容

そして、続いて「たのしあんフェスタ」をさらに詳しくご案内します!子供から大人まで楽しんでもらえる企画がいっぱいですよ♪

イベント本体のメイン会場は、半田信用金庫本店駐車場ですが「たのしあんフェスタ」は、たのしあんが街づくり拠点としてお借りしている旧久保田小児科さんこと「半田駅前たのしいマンション」あたりが会場です。

たのしいコンテンツはたっぷり!イメージは夏祭りです。

◆スリラーフェイスペイント(13:00~20:00)

とっっっっってもクオリティの高いフェイスペイントをする
この値段で、このクオリティ???と思う素晴らしいフェイスペイントです!!
 
これまで半田駅前の夏イベント「BONBON☆DISCO」などでもたくさんお世話になってきた、ステージもフェイスペイントもクオリティが半端ないチームの皆さんが、ハロウィンシーズンにパワー発揮しにきてくれますよ♪
 
マスクしていても、目元のみのメイクもメニュー豊富で、コロナ禍での各イベントでも大好評だったとか!もちろん手の甲なども大丈夫だそうです。
 
ぜひまずはフェイスペイントでテンション上げましょう!!
 
★後述する「おたのしみチケット」には100円割引券がついています!ぜひご活用ください。
 

◆ガラス細工ワーク by ギャラリーイリマル(13:00~15:00)

続いては13時から、たのしいマンション2F和室にて、ギャラリーイリマルさんによるガラス細工ワークショップの開催があります。

ギャラリーイリマルさんは、半田駅前商店街の一員でもあり、ご自身のギャラリーや半田赤レンガ建物でもよくワークショップを開催しています。國盛やカブトビールの酒瓶を再利用したガラスアートは、半田愛があふれていて、とっても素敵な風合いなんです!

10/3(日)は、気軽に楽しめる簡単なガラスワークとして、

●ガラス削りアート(箸置き) 500円

●ガラスペンダント作り(ネックレス) 1000円~

などができます。

ワークショップにとっても長けている舞子さんが、優しく教えてくれますよ♪

◆蔵のまちお茶部(15:30~17:00)

そして、15:30~17:00は、蔵のまちお茶部です。いつも水曜日のこの時間帯に開催しているオトナの部活ですが、10/3(日)は子どもさんも参加OKのイベントスタイル。

「いつも水曜日には行けなかった」「子どもがいていけなかった」そんな皆さん、ぜひこの機会に遊びに来てみてください!

それ以外はいつもと同じ、参加費1人300円(子供無料)で、お茶と、人と人の輪をのんびりゆったり楽しんでください。

そして、「おいしい!たのしい!」と思ったらぜひ投げ銭して応援してくださいね♪和菓子の差し入れも大歓迎です。

◆おばけストリート(17:00~20:00)

夕方、薄暗くなってきた頃から、たのしいマンション周辺の雰囲気が変わりますよ♪

半田駅前にはワクワクするような狭い路地がいっぱいあります。たのしいマンションの前の通りも、車1台しか通れない幅の道路。

そしてレトロな雰囲気の建物が並んでいるので、ちょっとしたタイムスリップ感が味わえるたのしい町なんです。

かつて半田駅前の夏の風物詩として、繊維会館地下でお化け屋敷が開催され、大人気でした。小さなお子さんは怖すぎてトラウマになってしまうほどのクオリティだったとか・・。

たのしあんは、小さなお子さんから大人まで楽しんでもらえる街を目指しているので、怖すぎない愉快なおばけを招きますよ♪

この街を好きになってほしい。そんな一心で、人間のことが大好きな楽しいおばけたちが、通りに現れます。

小さなお子さんにはとっても優しいので、手を振ってね!

たのしいマンションスタートで、ぐるっと1周できた小学生以下のお子さんには、たのしいマンションゴールでお菓子のプレゼントがあります。

◆夏祭り企画(13:00~20:00)

スーパーボールすくい、ポップコーン販売、ドリンク販売(ラムネ・ジュース・お茶)、わなげを楽しめます。ご利用には、おたのしみチケットをお買い求めください。

おたのしみチケット

●1つづり5枚で500円 (限定250つづり)

●チケット内容

  • スーパーボールすくい1回
  • ポップコーン1つ
  • ドリンク1本
  • わなげ1回
  • フェイスペイント100円割引or駄菓子引換券

●販売場所

  • A 本部
  • B たのしいマンション前

3.本イベントを最大に楽しむオススメルート

「何か盛りだくさんだなあ(;^_^A」と思ったあなたへ。

たのしあんから、オススメルートをお伝えします。

(1)MAX楽しむコンプリートバージョン

11:30 蔵のまち東駐車場(アイプラザ半田北)に駐車

↓ 半田運河の景色を楽しみながらゆっくり歩く

12:00 本部(半田信用金庫本店駐車場)着、数量限定の「弁才船焼きそば」をGET!

↓ 街に設置された休憩所でのんびり食べる。

13:00 たのしいマンションでフェイスペイント

↓ テンション上がる~!

13:30 たのしいマンション2Fで、「ガラスワーク」体験。箸置きとオリジナルペンダントをつくる。

↓ オリジナルペンダントを首にかけてテンションUP!

14:30 たのしあん1F案内所で、「たのしあんフェスタ」の「おたのしみチケット」(1つづり500円)を購入。

↓ 夏祭りだ~!

14:45 おやつにポップコーンとラムネをGET。そして、わなげ、スーパーボールすくいをたのしむ。

↓ ワクワク♪

15:00 本部(はんしんP)の盆踊り会場で、先生方に教えてもらいながらの盆踊りの練習に参加して、ちょっと振り付けを練習して気分を高める。

↓ 失いかけた夏を取り戻した気分!

16:00 たのしいマンション1Fの芝生の空間「蔵のまちお茶部」でホッとひといき

↓ そして、整いましたら!

17:00 本部で盆踊り本スタート。ディスタンスをとりながら、盆踊りをたのしむ。

↓ たのしいな~ でもちょっと疲れたな・・・

18:00 盆チョス店舗めぐりを数軒ハシゴして、「スタンディングビアガーデン」で休憩。半田運河の堤防に座って、のんびり。

↓ 半田運河の夜風が気持ちいい~

19:00 たのしいマンション前から「おばけストリート」を一周!愉快なおばけに挨拶したり、一緒に写真撮影♪

↓ 夜の半田駅前って、ゾワゾワしてなんかいいよね

20:00 跨線橋と半田駅の様子をチラ見してから帰路につく

(2)子連れで楽しむいいとこ取りルート

15:00 蔵のまち東駐車場(アイプラザ半田北)に駐車

↓ 半田運河の方へ歩いてすぐ!

15:10 「天畔」で盆チョス「天婦羅串」をGET!さっそく食べ歩き。

↓ 天畔出てすぐの横断歩道を南へ渡って、MIMの南へ

15:30 「スタンディングビアガーデン」(RetreatKitchen)でスムージーGET!

↓ 新川に「ハゼいないかな~?」

16:00 たのしあん1F案内所で、「たのしあんフェスタ」の「おたのしみチケット」(1つづり500円)を購入。

↓ あそびまくろ~

16:10 フェイスペイント(手の甲でもOK)

↓ 親子でおそろいペイントもいいね♪

16:30 ポップコーン、ジュース、わなげ、スーパーボールすくいをたのしむ。

↓ ワクワク♪

17:00 本部での盆踊りにちょっと参加してみる。「だし丸くん音頭」「人間っていいな」なら知ってるかな??

↓ 夕暮れ時。涼しくなってきたし、ちょっと半田駅前をお散歩してみよう♪

17:30 たのしいマンション前から「おばけストリート」を一周!愉快なおばけに挨拶したり、一緒に写真撮影♪(小学生以下は1周してお菓子ゲット!)

↓ ドキドキしたね~♪優しいおばけだったね^^

18:30 帰路につく

 

いかがでしょうか。妄想しただけで楽しそうです。

どんな年齢の方でも楽しめる日になると思います。

それぞれの楽しい思い出を、ぜひ「#半田駅前」でインスタへ投稿してくださいね。後日抽選ですんごいイイものが当たるらしいです。

よく食べて良く遊べる1日になりますように♪

 

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました