はじめまして「たのしあん」です

たのしあん
Pocket

はじめまして。
2020年10月28日、JR半田駅前で実験しながら遊ぶサークル「たのしあん」を立ち上げました。
 
「たのしあん」は、半田駅前でなんでも楽しくやってみるフリーなサークルです。前向きに楽しんでくれる人なら誰でも歓迎です♡
______________
<活動内容>
半田駅前でいろいろ実験(遊ぶ)
______________
<街の背景>
JR半田駅前はこれから再開発が進みます。いつか景色が変わっていく。便利に、きれいになるのはいいことかもしれない、でもハード整備が進んだからと言って、急に街は変わったりしません。
行政任せにして、気づいたころには人々の顔や体温を感じられない街になってしまったら、すっごく寂しい!
じゃあ、私達に何ができる?
答えは簡単。
自分が楽しいことをやっちゃおう!
「キャンプしてみたい」
「子供に思いっきり泥んこで遊ばせたい」
「1日だけでいいから、お店やってみたいんだよね」
できるかできないかじゃない、やってみよう。やれる方法を考えよう!
それは、誰かにとっても楽しいかもしれない。誰かを笑顔にするかもしれない。
マイナスに考えて悩むくらいなら、プラス転換してとにかくやってみよう!この過渡期を楽しもう!!!
______________
<サークルの目的>
①半田駅前でいろいろ実験してたのしむ
(何をしたら、楽しい時間を過ごせるのかな?ワクワク)
②なるべく多くの人の「たのしい」を集める
______________
<ルール>
①どんな状況もたのしむ
②他人のアイディアを一旦「いいね」と受け入れてみる
③とにかくやってみる
④失敗を大歓迎する
⑤できない理由を考えない
 できるようにする方法だけを考える
⑥無理はしない
______________
<サークル名「たのしあん」の由来>
今は道路の一部としてひっそり残る「志あんばし(思案橋)」は、JR半田駅前が花街だった昔から人々を見守ってきました。
時代が過ぎれば景色は変わる。でも橋はずっと私たちの近くに変わらずあります。
思案橋は私たちに聞いています。
「たのしんでる?」
胸を張って「たのしんでるよ!」と言える日常を送ってますか?
思案橋のように、
今を生きる私たちが楽しんでるか?
子供たちが楽しくこの先、半田を故郷として思い浮かべてくれるか?
長い年月を地面の下で支え、見守っていく気持ちで、この名前にしました。
楽しくするのは自分次第。
それが1人より2人、2人より3人。
アイディアが重なるほど、自分の想像より楽しいことがおきるものです。
街を遊び倒そう。
自分と違うアイディアに出会って楽しんでみよう。
子どもたちが心から楽しんで生きていける街にしよう。
楽しいふるさとは、楽しいことを無理なく続けてたらきっと作れる❤
 
______________
拠点はまだ無くて、探し中で、しばらくはsns上が拠点です。このWEBサイト、Facebookグループ、Instagram、Twitterで情報発信しています。また、コアメンバーはLINEグループで作戦会議をしています。ご興味ある方はぜひ「お問い合わせ」からご連絡ください。
 

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました